【女の子の日】生理の話

f:id:toko_toko_goodmorning:20200504170040p:image

どうも、毎日投稿をすっぽかしたとことこ歩く女です🙇‍♂️

 

触れてはいけないタブーのような存在の

女の子の日(=生理の日)

 

今回は女の子の日について語らせていただきます。

  

毎月一週間ほどの期間

女の子の日に悩まされるのです。

 

女の子の日は血が出続けるだけではなく、

身体的には頭痛や腹痛、腰痛などの体のダメージがあって

落ち込んだり、イライラしたり精神的にもダメージがあります。

 

胃がブラックホールになったのかと思うほど

食欲が増えたり、その反対に食欲が減ることも...

 

肌は荒れて、顔はむくんで落ち込んだりもします。

 

女の子の日の症状はこのほかにもたくさんあります!

 

生理が来ることは妊娠できる健康な体の証であり

喜ぶべきことなのですが、

 

こんなに生理に痛めつけられたら

女性であることを辞めたくなる時もあります。

 

女性によって痛みの重さが違いますが

運の悪いことに私は重い方なのです😢

 

腹痛と頭痛がひどく一日中横になっていることも…

 

産婦人科

機能性月経困難症(生活に支障が出るような生理痛)

と診断されたことがあります。

 

子宮などに異常がなかったため

診察してくれたおじいちゃん先生は

「ただの生理痛だから。痛くなるのを予想して鎮痛剤飲んでね。」

 と笑っていたのですが、

 

私は生理痛で夜も眠れずイライラしていたため

 

おじいちゃん先生は生理になったことないのに

生理痛を予測して鎮痛剤飲めって言うの!?(怒)

 

こんな感じに心の中は大荒れでした(笑)

 

鎮痛剤で痛みはなくなっても

情緒不安定なのは治りません💦

 

私より生理痛がひどい人はたくさんいて、

痛みで気を失ったり、

ベッドから一日中出られない

そんな辛い思いをしている女性もいます。

 

 

生理が来て、

お腹が痛くても、イライラしていても

貧血でふらついても、ものすごい眠気が襲っても

 

女性は仕事や学校、育児を頑張っているのです。

 

そんな女性の辛さに寄り添える人になりませんか?

 

保健体育では教えてくれなかった

生理の実態は、この漫画に書いてあります!

ちなみに映画化してます❗️

 

これにひとつでも当てはまったなら

読むべきです!!

  •  彼女が生理中だけど何をしてあげればいいかわからない
  •  生理中の彼女のことをめんどくさいと思うことがある
  • 彼氏に生理の辛さをわかってほしい
  • 生理は怠けるための言い訳だと思う

 

 この漫画を読んだら、もう少し女性との距離が近くなるかも…?

 

「生理は恥ずかしくて

隠さなければいけないもの」

と考えられてきましたが

そのことで、生理が間違って解釈されることも多々ありました。

 

もう少しオープンに語ることができれば

「生理は生きていくうえで

大切なもの」だと

女性も男性も理解できるのではないでしょうか。

 

もう少し生きやすい社会になったらいいなと

貧血でふらふらしてる私がつぶやいてみました。